てぃーだブログ › 口コミ、評判のものを探して › 美容、健康、サプリメントなど › 白いブツブツ 稗粒腫 はいりゅうしゅにはヨクイニン、レチノール配合化粧品などが

2014年10月06日

白いブツブツ 稗粒腫 はいりゅうしゅにはヨクイニン、レチノール配合化粧品などが

顔に白いブツブツを見つけました。よくできるんです。

今は目の下、鼻よりの部分に3個ほど、ほうれい線の横に一つ。
子供のころから良くできるのですが、痛くもかゆくもないのでほっとくのですが、いつの間にか無くなっては、また違う部分に出てきます。

白ニキビとか言われるものなのかと思っていたのですが、どうやら「稗粒腫 はいりゅうしゅ」と呼ばれるもののようです。
主に、目元など皮脂が少ない部位にできやすくて、良性の腫瘍みたいなものだそうです。
皮膚の薄いところにできた角質の塊で、脂肪の塊とも言われるそうです。

私はほとんどニキビは出来ませんが、この小さいブツブツは子供のころからよく出来ては消える(いつの間にか取れる)を繰り返しているのです。
なんか、皮膚科で取ってもらうほどの事でもないし、気になるので自分で摂ろうと思って挑戦したことはありますが、意外と固くてしっかりしており、取れそうで取れないのでイラッとしますね~。

最近漢方のヨクイニンイボ取りなどに良いと知りましたが、この稗粒腫にもいいのかな?試してみないといけませんね。

さて、ではできないように予防はできないかというと、脂肪などで線が詰まりいやすいようなので蒸しタオルで蒸すといいとのこと。
また、角質ケアを含む、落とすケアをしっかり行う事や、ターンオーバーを促すレチノール配合の化粧品を塗ることなどがいいそうです。




同じカテゴリー(美容、健康、サプリメントなど)の記事