てぃーだブログ › 口コミ、評判のものを探して › 美容、健康、サプリメントなど › キリン プラズマ乳酸菌はかぜ症候群・インフルエンザ様症状に関する研究成果が口コミで評判

2014年12月22日

キリン プラズマ乳酸菌はかぜ症候群・インフルエンザ様症状に関する研究成果が口コミで評判

キリン プラズマ乳酸菌をみつけました。

キリンの新発見、免疫の根本を強くするプラズマ乳酸菌の研究レポートの広告です。
第73回日本公衆衛生学会総会で発表されたそうです。
かぜ症候群インフルエンザ様症状に関する研究成果です。

キリン株式会社のレポートから↓
プラズマ乳酸菌」摂取によるかぜ症候群およびインフルエンザ様症状の軽減を大規模臨床試験にて確認

「乳酸菌は、整腸効果アレルギー改善効果感染防御効果など、その機能性を多く研究されている食品素材のひとつですが、今回はかぜ症候群およびインフルエンザに対する効果を検証する大規模臨床試験を行いました。今回の試験では、18歳から39歳までの健常者657名を対象に、試験食品にプラズマ乳酸菌(JCM5805株)の乾燥菌体を50mg(1000億個以上)含むカプセルを摂取するグループ(329名)と乳酸菌を含まないカプセルを摂取するグループ(328名)の2群に分けて、インフルエンザの流行期である、昨年の12月から今年3月までの12週間、かぜ症候群およびインフルエンザの罹患率、体調等の自覚症状を評価するとともに、試験食品摂取前後の免疫指標の評価を行いました。」

「今回の試験では、プラズマ乳酸菌(JCM5805株)が、ヨーグルトだけでなく乾燥菌体で摂取しても、免疫細胞を活性化し上気道症状の重症化を予防しうることを、初めて大規模な臨床試験で実証しました。乳酸菌を用いた大規模な臨床試験は例が少なく、本試験で示された結果は非常に重要なものであり、乳酸菌の持つポテンシャル解明のさらなる研究に繋がると考えられます。」

明治乳業やヤクルトなどの乳酸菌もインフルエンザの予防効果があると言われています。
乳酸菌のチカラすごいですね。ますます研究が進んで私たちの健康に役立つようになりそうです。



同じカテゴリー(美容、健康、サプリメントなど)の記事