てぃーだブログ › 口コミ、評判のものを探して › 美容、健康、サプリメントなど › 明治ヨーグルトR-1で免疫力アップ、インフルエンザの感染防御

2010年10月20日

明治ヨーグルトR-1で免疫力アップ、インフルエンザの感染防御

明治ヨーグルトR-1を見つけました。

このR1ヨーグルトに使用している「1073R-1乳酸菌」は、明治乳業の乳酸菌研究の中で、選びぬかれたブルガリア菌です。
正式名称はラクトバチルスブルガリクスOLL1073R-1といいます。

実は明治乳業のホームページで次のような記事を見つけました。
一部を抜粋してみます。

「乳酸菌の中には糖分子がつながった多糖体を産生するものがあります。 当社が保有する多糖体産生ブルガリア菌(OLL1073R-1株)で調製したヨーグルトを長期間摂取すると免疫力が増強して、インフルエンザウイルスに感染してもウイルスの増殖が抑制されて生存日数が有意に延長することが動物実験の結果から確認されました。北里大学北里生命科学研究所・北里大学大学院感染制御科学府の山田陽城教授らとの研究成果で、3月26日から京都で開催される日本薬学会第129年会で同大学の永井隆之講師が発表予定です。
・・・・・・・・
 当社はすでに多糖体産生ブルガリア菌(OLL1073 R-1株)ヨーグルトを摂取すると免疫力が高まり、風邪をひきにくくなることをヒト試験により確認しています。今回はインフルエンザウイルスに対する感染防御効果について動物実験で確認しました。当社は免疫細胞を活性化させて免疫力を高める乳酸菌由来多糖類及び多糖含有発酵乳につき特許出願済みです。」

最近乳酸菌の力が話題になっていますね。

花粉症やアトピーなどのアレルギーに効果のあるものやこの明治R-1ヨーグルトの1073 R-1乳酸菌のようにインフルエンザに対する感染防御効果についても実験結果で確認されていると言うのですから、すごいです!!

今日見つけたのは、明治ヨーグルトR-1でした。



同じカテゴリー(美容、健康、サプリメントなど)の記事