てぃーだブログ › 口コミ、評判のものを探して › グルメ お取り寄せ 食品 › カツオのたたきのお取り寄せ! 鰹は藁焼き塩で食べるに限るぜよ

2011年05月07日

カツオのたたきのお取り寄せ! 鰹は藁焼き塩で食べるに限るぜよ

カツオのたたきの美味しいお取り寄せを見つけました。

先日、実家のある高知に帰っていまして、友人たちと居酒屋に繰り出しました。
私が帰るといつも、美味しいカツオの塩たたきの食べられるお店を選んでおいてくれます。
が、基本、高知でカツオのたたきの出ない居酒屋は無い! といっていいのでは無いかと思うんですけど・・

先日行ったところも鰹の塩たたきがとっても美味しかったんです。
一切れが半端無い分厚さで、ほんのりぬくもりのある、脂の乗った腹身のたたきに、塩を振って、にんにくのスライスやねぎなどの薬味を載せてパックリ!!
う~~~~ん!!  美味しい!!
やっぱり藁焼きのカツオ、塩たたきが最高! 

そういえば、昨年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の取材でやってきたスタッフが、塩たたきの美味しさに、どうしてもドラマの中に取り入れたい! ということで、いつごろから食べられていた物か、時代考証したそうです。
それで、江戸時代の後半に食べられていたようだということで、めでたくドラマの中に龍馬が塩たたきを食べるシーンができたのだとか。

そこで、カツオのタタキのお取り寄せが気になりますね。
いろいろお取り寄せできるようですが、私のおすすめは、藁焼きです。
香ばしさが全然違います。 程よいやけ具合も格別です。
本当は地元の高知でほんのり温かみの残っている物を食べるのが一番なのですが
そうもいってられないので、お取り寄せもいいですね。




同じカテゴリー(グルメ お取り寄せ 食品)の記事